伊江島(いえじま)|沖縄県国頭郡のパワースポット|電話占いリノア

高レベルの鑑定を格安提供!
C.S.E プロダクションが贈る電話占い

ユーザーサポート

伊江島(いえじま)|沖縄県国頭郡のパワースポット

伊江島1

沖縄県北部の東シナ海に浮かぶ伊江島(いえじま)は、沖縄本島からフェリーに乗って30分で到着する、日帰りできる離島です。
伊江島に向かうフェリーが発着する本部港は、沖縄で定番の観光スポット「沖縄美ら海水族館」から、車でおよそ15分。本部半島のビーチからも、9km沖合に浮かぶ伊江島の特徴ある島影が臨めます。

美しいビーチや貴重な史跡も数多い伊江島には、古くから信仰を集めてきた拝所(聖域)も点在しています。とくに有名なパワースポットが、「伊江島タッチュー」と「ニャティヤ洞(ガマ)」です。
今回は、伊江島の代表的な2つのパワースポットについてご紹介します。

伊江島タッチュー(城山)の御嶽と、島を守った大男の伝説

伊江島2

本島からもはっきりと見える伊江島の鋭い岩山は、「伊江島タッチュー」という愛称で親しまれています。
「タッチュー」とは、「尖っている」という意味を表す沖縄の方言で、地元では城山(ぐすくやま)と呼ばれているそうです。
昔から、近海を航海する船が目印にしていたというタッチューのふもとには、城山御嶽(ぐすくやまうたき)という聖域があります。
数々の御嶽(聖地)が残る伊江島のなかでも最も位の高い神様がいるとされ、古くから航海安全や、健康、豊作を祈願する拝所として信仰されてきました。

城山御嶽の近くにある登山口から、絶景のビュースポットとしても人気の高い標高172mの山頂まではおよそ10分です。
この山頂には、伊江島を守ったという大男の伝説も残されています。

城山に残る大男の伝説

昔、伊江島に力(チカラ)タンナーパ(玉那覇)という、大男が住んでいました。
力タンナーパはとても力持ちだったため、島に軍勢が攻め込んだ際、城山から大きな石を投げて島や民を守りました。
今も山頂には、彼が石を投げた時に力いっぱい地面を踏みしめた足跡が残り、島の英雄として語り継がれています。

実際に、山頂には力タンナーバの足跡とされる岩が残されています。階段で登ることができるので、ぜひその目で足跡を確認してくださいね。

子宝祈願のパワースポット「ニャティヤ洞(ガマ)」

伊江島にはもうひとつ、「ニャティヤ洞(ガマ)」という有名なパワースポットがあります。
場所はフェリーの発着する伊江港から西へ、およそ3.5km。海に続く崖の下にある自然の洞窟です。
洞窟内はとても広く、戦争中は防空壕として多くの人が避難したことから「千人洞(ガマ)」とも呼ばれています。

このニャティヤ洞は、古来より子宝祈願のご利益で信仰されてきた御嶽(聖域)です。
洞窟の億、男女の神様が祀られている拝所のそばに、子授けの神として崇められている「ビジル石」という霊石があります。女性が子授けを祈願してからこの霊石を持ち上げると願いが叶うと言い伝えられています。
洞窟に立つ石碑によれば、持ち上げた時に「軽い」と感じれば女の子、「重い」と感じれば男の子なのだそうです。

ニャティヤ洞は古くから信仰を集める神聖な場所。今も毎年、旧暦三月に神事が行われています。御祈祷している方を邪魔しないよう、敬意をもって訪れましょう。

那覇空港から伊江島へのアクセス

毎年4月下旬から5月上旬にかけて開催される「伊江島ゆり祭り」は、島の北岸、海を見下ろすリリフィールド公園に100万輪の真っ白なテッポウユリが咲き誇る日本一早いゆり祭りです。
例年このゆり祭りが行われるGW期間は多くの観光客が訪れます。伊江島に向かうフェリーも増便されますが、本部港と周辺の駐車場は大変混雑します。シーズン中はなるべくお時間に余裕をもってお出かけください。

住所

沖縄県国頭郡伊江村

アクセス

那覇空港自動車道(無料区間)を経由して、西原JCTへ。沖縄自動車道(有料)に入り、終点の許田ICまで北上します。
国道58号線および、国道449号線を経由して本部港へ。伊江島まではフェリーに乗って30分です。
空港からの所要時間は、フェリーの待ち時間を除いておよそ2時間30分。
伊江港から城山、ニャティヤ洞はそれぞれ車で10分ほどで到着です。各スポットには、無料駐車場も整備されています。

電話占いリノアでは、全国各地の最高水準占い師が数多く在籍しております。恋愛成就、出会いや結婚など、様々なお悩みに対してご相談いただく事が可能です。365日24時間いつでも鑑定依頼が可能となっておりますので、是非お気軽にお試しくださいませ。

新規会員登録をされますと、お試し特典といたしまして、初回鑑定最大10分無料でご利用いただく事ができます。また期間限定で豪華スペシャル特典の受取も可能となっておりますのでこの機会をお見逃しなく。

パワースポットの一覧

リノア特別情報 カテゴリー

ページ最上部へ移動