斎場御嶽(せーふぁうたき)」|沖縄県南城市のパワースポット|電話占いリノア

高レベルの鑑定を格安提供!
C.S.E プロダクションが贈る電話占い

ユーザーサポート

斎場御嶽(せーふぁうたき)」|沖縄県南城市のパワースポット

斎場御嶽1

沖縄県南城市の斎場御嶽(せーふぁうたき)は、琉球王国で最も権威のある祭祀の場所とされてきた聖地です。
2000年には、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの世界遺産に登録されました。

大きな岩が作る三角のトンネルが印象的な「三庫理(さんぐーい)」の写真は、ガイドブックや旅行サイトにも多く掲載されているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
沖縄本島南部を代表する観光スポットとして人気を集めていますが、本来は琉球王国時代から厳粛な儀式を執り行う場所であり、現在も地元の人々に崇められる神聖な場所なのです。
今回は、沖縄で最も有名なパワースポット「斎場御嶽」をご紹介します。

神の島を臨む、琉球王国でも特別な聖地・斎場御嶽。

斎場御嶽2

御嶽(うたき)とは、沖縄本島をはじめ、南西諸島に広く分布する神様を祀る聖地です。
斎場御嶽は、琉球開闢の女神・アマミキヨが、国始めに創ったとされる7つの御嶽のひとつ。琉球王国では、数ある御嶽のなかでも最も格式の高い聖域とされてきました。
御嶽のなかには6つの拝所があり、もっとも奥にある三庫理の木々の間から、アマミキヨが最初に降り立ったと伝えられる久高島を臨むことができます。

琉球王国時代は男子禁制の場所とされていたため、国王が聖地を巡礼する「東御廻り(あがりうまーい)」の儀式で入域する際も、女性用の衣の着用が義務付けられていたそうです。
琉球信仰の祭祀を司る祝女(ノロ)の頂点に立つ女性神官、「聞得大君(きこえのおおきみ)」の就任儀式にあたる「お新下り(おあらおり)」も、斎場御嶽のなかにある大庫理(うふぐーい)を中心に行われていました。

現在は、斎場御嶽の入り口近くにある南城市地域物産館で入場チケットを購入すれば、性別問わずどなたでも入場可能です。

毎週土・日・祝日には、同じく入口近くにある緑の館・セーファのガイドウォークも利用できます(有料)。
コースはおよそ50分、1時間に一回出発しています。アマミキヨの神話や、斎場御嶽にまつわる琉球の歴史をより深く知りたいときオススメです。

今も昔も祈りの場所。敬意を忘れず、マナーを守って訪れましょう。

斎場御嶽3

世界遺産の登録以来、斎場御嶽周辺には無料の駐車場も整備されて、格段に訪れやすくなりました。
沖縄県内でも有数のパワースポットとして知名度も高まり、観光に訪れる方は年々増えています。

ですが、斎場御嶽は今も昔も重要な信仰の場所であることを忘れてはいけません。
周りの人の祈りを妨げないよう、マナーを守って参拝しましょう。
とくに祈りをささげる拝所や、神様が降臨されるといわれる香炉を踏まないように注意が必要です。入域したら、順路を守って巡りましょう。
ごみを捨てないことはもちろん、御嶽の石や植物を持ち帰ることも厳禁ですよ。

斎場御嶽に入域すると、岩畳の坂道が続きます。
転倒防止のため、サンダルやヒールは避け歩きやすい靴を選んでお出かけください。

那覇空港から斎場御嶽へのアクセス

車のアクセスは、絶景のドライブスポットとしても人気の高い「ニライ橋・カナイ橋」を経由するルートでご案内します。

住所

沖縄県南城市知念字久手堅270-1
※レンタカーのナビは、「がんじゅう駅・南城」で検索しましょう。

アクセス

【バス】
ゆいレール(沖縄都市モノレール)の旭橋駅周辺のバスターミナルから、38番「志喜屋線線」に乗り、斎場御嶽入口で下車。

【車】
那覇空港から国道331号線を通り、名嘉地ICへ向かう。名嘉地ICから「豊見城東道路/那覇空港自動車道(無料区間)」に入り、南風原南ICで降車。
喜屋武(きゃん)南交差点を右折して県道86号線をしばらく進みニライ橋・カナイ橋へ。橋を下った突き当り、吉富交差点を左折して国道331号線を進み、南城市地域物産館の入口で入場券を購入しましょう。
所要時間はおよそ50分。南城市地域物産館と、知念岬公園の無料駐車場が利用できます。

電話占いリノアでは、全国各地の最高水準占い師が数多く在籍しております。恋愛成就、出会いや結婚など、様々なお悩みに対してご相談いただく事が可能です。365日24時間いつでも鑑定依頼が可能となっておりますので、是非お気軽にお試しくださいませ。

新規会員登録をされますと、お試し特典といたしまして、初回鑑定最大10分無料でご利用いただく事ができます。また期間限定で豪華スペシャル特典の受取も可能となっておりますのでこの機会をお見逃しなく。

パワースポットの一覧

リノア特別情報 カテゴリー

ページ最上部へ移動