江島神社(えのしまじんじゃ)|神奈川県藤沢市のパワースポット|電話占いリノア

高レベルの鑑定を格安提供!
C.S.E プロダクションが贈る電話占い

ユーザーサポート

江島神社(えのしまじんじゃ)|神奈川県藤沢市のパワースポット

江島神社1

江島神社(えのしまじんじゃ)は、神奈川県藤沢市の江ノ島にある神社です。

宗像(むなかた)三女神といわれる三柱の姉妹神をそれぞれ祀る三社からなり、江ノ島全体が江島神社の神域とされています。

縁結びのパワースポットとして有名で、東京大神宮と並び、関東随一の縁結び神社ともいわれています。また、日本三大弁財天のひとつに数えられる江島神社は、美容や金運のパワースポットもいっぱいです。

今回は、江島神社の縁結びにまつわる物語と、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社についてご紹介します。

江島神社に伝わる恋物語

江島縁起

江島神社に祀られている宗像三女神は、美しさの象徴ともいわれている女神です。

その由来は、日本神話に伝わる姉弟神・アマテラスとスサノオの「受け霊(うけい)」のエピソードにあります。

受け霊とは、古代日本で用いられた占い、あるいは賭け事のようなもの。

アマテラスの疑念を解くために受け霊を持ち掛けたスサノオのもつ剣から、美しい宗像三女神が生まれ、“邪神がないからこそ、これほどまでに美しいものが生まれた”と自身の潔白を証明したと伝わっています。

縁結びと美しさのパワースポット!宗像三女神を祀る三つのお社

江島神社に祀られている宗像三女神は、美しさの象徴ともいわれている女神です。

その由来は、日本神話に伝わる姉弟神・アマテラスとスサノオの「受け霊(うけい)」のエピソードにあります。

受け霊とは、古代日本で用いられた占い、あるいは賭け事のようなもの。

アマテラスの疑念を解くために受け霊を持ち掛けたスサノオのもつ剣から、美しい宗像三女神が生まれ、“邪神がないからこそ、これほどまでに美しいものが生まれた”と自身の潔白を証明したと伝わっています。

辺津宮(へつみや、下之宮)と奉安殿

江島神社2

江島神社の参拝でスタート地点になるのが、宗像三女神の一柱、タギツヒメを祀る辺津宮です。三社のなかでは一番低い位置にあることから、下之宮とも呼ばれています。

石段を登った先にある瑞心門(ずいしんもん)は、縁結びと同時に、悪縁切りで有名なパワースポット。女神の嫉妬を避けるため、同行者とは別々にくぐることもあるそうですよ。

辺津宮の境内にある奉安殿(ほうあんでん)も見どころです。

源頼朝が寄進したと伝わる八臂弁財天と、安芸の宮島や近江の竹生島とならんで「日本三大弁天」に数えられる裸弁財天(妙音弁財天)が安置されています。

妙音の名前のとおり、琵琶を持つ裸弁財天は歌舞謡曲の守り神ともされてきました。そのため江島神社は古くから芸能人の参拝も多いそうです。

中津宮(なかつみや、上之宮)

江島神社3

鮮やかな朱色の拝殿も印象深い中津宮は、美貌と金運アップで有名なパワースポットです。ハート形の天女の衣は、中津宮のトレードマークになっています。

中津宮に祀られたイチキシマヒメは、宗像三女神の中でもとりわけ美しいとされる女神様です。同じく美を司り、江戸時代から江島弁財天として信仰されてきた弁財天と習合されています。
美肌、美髪、美白などなど、願い事に合わせてストラップにお守りをつけられる「よくばり美人守」は、この中津宮のみ授かることができます。

奥津宮(おくつのみや、本宮)と龍宮(わだつみのみや)

江島神社4

江ノ島の最奥、江ノ島の岩屋近くに鎮座する奥津宮は、宗像三女神の長女で、海を守る女神・タキリヒメが祀られています。悪縁切りや才能運アップで有名な江島神社の本宮で、拝殿に続く石造りの鳥居は、源頼朝が寄進したものとも伝わっています。

拝殿天井に描かれた「八方睨みの亀」や手水舎の亀、灯篭に掘られた浦島太郎と乙姫など、なにかと亀にご縁の深い奥津宮。境内右手にある亀石(亀甲石)は、江戸時代に弁財天を信仰する弁秀堂という方が写経したお経を埋めるために奉納したものだそうです。

奥津宮左手に、江島神社の始まりといわれる第一岩屋の真上に鎮座するパワースポット・龍宮もあります。鎮座する江島縁起をはじめ、数多くの龍にまつわる伝説が残る江ノ島の龍宮大神が祀られている祠です。

江島神社へのアクセス

住所

神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

アクセス

【電車】
最寄りの小田急線特急ロマンスカー・小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約15分。
江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩約20分、湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩約23分で到着します。

【車】
東京方面からの場合、第三京浜を経由して保土ヶ谷ICへ。横浜新道や国道1号などを経由します。

横浜方面からは、横浜新道新保土ヶ谷ICから横浜横須賀道路を経由して朝比奈ICへ。県道204号や国道134号線を経由します。 名古屋方面からは厚木ICまで東名高速道路をご利用ください。

国道134号線沿いには駐車場も複数あります。

電話占いリノアでは、全国各地の最高水準占い師が数多く在籍しております。恋愛成就、出会いや結婚など、様々なお悩みに対してご相談いただく事が可能です。365日24時間いつでも鑑定依頼が可能となっておりますので、是非お気軽にお試しくださいませ。

新規会員登録をされますと、お試し特典といたしまして、初回鑑定最大10分無料でご利用いただく事ができます。また期間限定で豪華スペシャル特典の受取も可能となっておりますのでこの機会をお見逃しなく。

パワースポットの一覧

リノア特別情報 カテゴリー

ページ最上部へ移動