タロット入門 No.11~No.21|電話占いリノア

業界屈指の実力派鑑定師が集結。
占い専用プロダクションが贈る電話占い!

ユーザーサポート

タロット入門 No.11~No.21

当たる電話占いのタロット入門。各タロットカードの大アルカナが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて電話占いリノアが詳しく解説。電話占いリノアでは、タロットを得意とする占い師が多数在籍しておりますので、電話占いをご利用される参考として是非御覧ください。

タロット入門の一覧


【No.11】正義の意味とキーワード

【正義|Justice】「正義」のカードの基本的なイメージは、バランス。主なキーワードは均衡、ルール、公平、互角、正しさ、合理的。物事を公正に、中執的に判断する冷静さを暗示する大アルカナです。ウェイト版では11番目、マルセイユ版では8番目のカードに指定されています。

No.11 正義

【大アルカナ:正義のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

知れば知るほど奥が深い、タロットカードの世界。自分で占うときはもちろん、電話占いに相談するときも、それぞれのカードが持つ意味を知れば、そのアドバイスを、より深く受け止めることができるでしょう。

タロット占いのなかでも、22枚の大アルカナの示す暗示は非常に重要な鍵を握っています。今回は、11番目の大アルカナ「正義」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「正義」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【正義のカードに描かれたシンボルの意味は?】

中世的な女性の姿で描かれることが多い「正義」のカード。その左手に持つ天秤で罪の重さをはかり、右手に持つ剣で罪を裁きます。

女性の座る石造りの椅子と、背後に立つ二本の柱は、感情に振り回されない意志の強さと、公正な判断を下す冷静さを示唆しています。正位置では、心のバランスの取れた状況を表すカードです。

反対に、正義のカードの逆位置は感情に左右された不合理な判断を暗示しています。アンバランスな状況やモラルに外れた行いがトラブルの原因となることも。アンフェアな判断には要注意です。

No.11 正義 編 イメージ

【恋愛の占いで、正義のカードが暗示するものは?】

ときとして感情の高まりが求められる恋愛の占いでは、正義のカードが表す公平さや冷静さが、少し物足りなく感じることもあるかもしれません 正位置で出た場合、対等な関係性を暗示します。お似合いの相手という意味と同時に、好きでも嫌いでもない状況も、ある意味釣り合った関係性です。

逆位置に出た場合は、二人の関係性が不均衡であることを示唆します。打算的な付き合いや、相手のことを値踏みするような関係性に注意しましょう。

【仕事の占いで、正義のカードが暗示するものは?】

仕事面で正義のカードが正位置で出た場合は、プロジェクトや商談、取引、独立、転職など、正しい判断を下すことで、良い方向に物事が進むでしょう。また、仕事とプライベートの両面で充実することも暗示しています。 職業では、正義を象徴する警察官や弁護士、公務員などの職種に縁があります。

一方、正義が逆位置に出たときは、不安定な状況を示唆しています。不公平な人事や報酬にも警戒が必要です。また、私情や感情が原因で公正な判断を見失っている可能性も。一度、冷静になり心の迷いや不誠実な行動を慎むようにしましょう。


【No.12】吊られた男の意味とキーワード

【吊るされた男|The Hanged Man】「吊るされた男」のカードの基本的なイメージは、静止。主なキーワードは忍耐、試練、妨害、損失、自己犠牲。身動きの取れない状況の中、静かに内省する男が描かれた12番目の大アルカナです。吊るし人、吊られた男と呼ばれることもあります。

No.12 吊られた男

【大アルカナ:吊られた男のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

知れば知るほど奥が深い、タロットカードの世界。自分で占うときはもちろん、電話占いに相談するときも、それぞれのカードが持つ意味を知れば、そのアドバイスを、より深く受け止めることができるでしょう。

タロット占いのなかでも、22枚の大アルカナの示す暗示は非常に重要な鍵を握っています。今回は、12番目の大アルカナ「吊られた男」のタロットカードが示すキーワードや、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「吊られた男」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【吊るされた男のカードに描かれたシンボルの意味は?】

T字の木に男が逆さに吊るされている不気味な様子が描かれていることが多い「吊るされた男」。その不思議な姿から、大アルカナの中でもリーディングが難しいカードとしても知られています。

まるで罰を受けているかのような格好ですが、男の表情はとても穏やかで、頭には後光が差しています。身動きが取れないときこそ、自分のこれまでの行動や考えを振り返ることの大切さを示唆するカードです。

直面する問題と真摯に向き合うことで、新たな道筋が見えてくるでしょう。また、シンボルのイメージから、自己犠牲の精神が持つ尊さを伝えるとも言われています。

No.12 吊られた男 編 イメージ

【恋愛の占いで、吊るされた男のカードが暗示するものは?】

恋愛面で吊るされた男が正位置に出た場合、時間が必要な恋を暗示します。些細なことではじまった喧嘩やトラブルでは、相手の気持ちも思いやり、時には我慢することも必要になるでしょう。また、ときにはひとりにしてあげたほうが良い結果を生むかもしれません。

一方、逆位置で吊るされた男が出た場合は、苦しい恋、終わりの見えない片思いを示唆します。身動きが取れず、もどかしい想いだけが募ることも。ですが、苦しい状況で慌てることは、自分を縛ることにも繋がります。もがけばもがくほど状況が悪くなるときは、現状をありのままに受け入れ、じっと待つことで新たな光が見えるかもしれません。

【仕事の占いで、吊るされた男のカードが暗示するものは?】

仕事の占いで吊るされた男のカードが正位置に出た場合のキーワードは、我慢、努力。じっと耐えざるを得ない状況を示唆しています。

一見ネガティブな暗示に思えますが、吊るされた男を縛る生命の樹の芽吹きや、男の後光は未来への可能性も示唆しています。大いに悩み抜いた先には、新しい状況が生まれるでしょう。カードの暗示する奉仕の精神との関連から、看護師や介護士など福祉関係の仕事とも縁があります。

反対に、逆位置で吊るされた男のカードが出た場合、悪あがきや、見返りばかり求める状況を示唆しています。苦痛、困難、中途半端もキーワードです。今までの努力や苦労が、外的な要因で無駄になってしまうかもしれません。

しかし、焦りや不安から急いで行動を起こしても、縄は食い込むばかりです。苦しみから逃げようとして大切なものを見失わないよう、慎重な判断が求められます。心の中で区切りをつけて、新たな道を模索することで状況も開けるでしょう。


【No.13】死神の意味とキーワード

【死神|Death】「死神」のカードの基本的なイメージは、さだめ。主なキーワードは、停滞、結末、変化、再生、区切り、再挑戦。大アルカナの中で唯一、死を連想させる13番目の大アルカナです。解説書によっては、事象だけを指して「死」と呼ばれることもあります。

No.13 死神

【大アルカナ:死神のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでも人気のタロット占い。タロット占いで使う78枚のカードは、22枚の「大アルカナ」と56枚の「小アルカナ」に分けられます。

アルカナとはラテン語で「隠されたもの」を意味する言葉。それぞれのカードに隠された意味やキーワードから、恋愛や仕事のお悩みに応えるヒントを読み取るのがタロット占いです。

今回は、13番目の大アルカナ「死神」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「死神」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【死神のカードに描かれたシンボルの意味は?】

ウェイト版のタロットデッキの死神のカードは、白馬に乗って旗を掲げるガイコツ姿の死神が描かれています。その見た目から、ネガティブなカードとして捉えられがちですが、決して悪いことばかりを暗示するカードではありません。

図柄の死神は、人間の力や努力ではどうにもできない運命を暗示しています。その一方で、背景に描かれた太陽は、日々当たり前のように夜が明けて朝が来る、あらゆる物事の終わりと同時に始まりも示唆しています。終わりと始まり、その変化の訪れを表すカードです。

No.13 死神 編 イメージ

【恋愛の占いで、死神のカードが暗示するものは?】

死神が正位置のキーワードは、終わりと始まり、突然の変化、精算、ターニングポイント。恋愛の占いでは、良くも悪くも現在の関係性が終りに近いことを表しているとも捉えられます。

その変化は、避けることのできない強制的な運命とも呼ぶべきものです。しかし、訪れる終わりは、新たな物事が動き始めるきっかけでもあります。関係性が清算されたあとで、これまで停滞していた物事が新たな展開を迎えることになるでしょう。

死神のカードの逆位置は、復縁・新たな出会いを暗示しています。また、片思いや失恋では、過去との決別が鍵を握ります。過去にこだわり過ぎて身動きが取れない状況から新たな恋愛を迎えるためには、一度考え方をリセットしてみることが必要です。

【仕事の占いで、死神のカードが暗示するものは?】

仕事面で正位置に死神のカードが出た場合、環境の大きな変化、自分の力では変えることができない出来事を示唆します。人事異動、転勤、新しい環境。あなたを取り巻く状況に、新しいなにかが生まれそうです。思わぬ展開に陥ってもあせらず、冷静な言動・行動を心がけましょう。

一方、逆位置に死神が出た場合、停滞を意味します。過去、現状の栄光にしがみついて、新たな変化についていけていないかもしれません。これまでのこだわりを捨て、やり方を変えてみることが、事態を好転させるきっかけになるでしょう。


【No.14】節制の意味とキーワード

【節制|Temperance】「節制」のカードの基本的なイメージは、反応。主なキーワードは、調和、協調、中庸、節度、人間関係。日本語では、節制という言葉から主に自律心や理性、規則正しさをイメージしますが、元になったラテン語の節制には、別のものを混ぜ合わせたり、結びつける意味が含まれています。新しい何かを受け入れることで訪れる有意義な変化を示す、14番目の大アルカナです。

No.14 節制

【大アルカナ:節制のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでも人気のタロット占い。タロット占いで使う78枚のカードは、22枚の「大アルカナ」と56枚の「小アルカナ」に分けられます。

アルカナとはラテン語で「隠されたもの」を意味する言葉。それぞれのカードに隠された意味やキーワードから、恋愛や仕事のお悩みに応えるヒントを読み取るのがタロット占いです。

今回は、14番目の大アルカナ「節制」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「節制」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【節制のカードに描かれたシンボルの意味は?】

赤い羽根の生えた人物が、杯から杯へ何かを移し替えている様子が描かれた「節制」のカード。その足元に広がる水は潜在意識のシンボル。ふたつの聖杯の中身を常に均等にコントロールしている様子は、精神と肉体、理性と感情など、異なるものを混ぜ合わせながら、調和させようとしているようです。

表と裏、本音と建て前、陰と陽。相反する2つの状況に挟まれながら、バランスを取る節制のカードは、人間同士のコミュニケーションや人間関係から生み出されるものの重要性も伝えます。

一方、節制のカードの逆位置は、異質なものや他者の考え方を拒否する姿勢を示しています。人間関係では、すれ違いや不寛容がトラブルを生むこともあります。自分だけの殻に閉じこもらず、周囲とのコミュニケーションを大切にしましょう。また、均衡が偏りがちな状況を広く表すため、健康運の占いでは、体調の崩れや生活の乱れにも注意が必要です。

No.14 節制 編 イメージ

【恋愛の占いで、節制のカードが暗示するものは?】

恋愛面で正位置に節制が出た場合、順調な恋や相手への関心、理解しあえるパートナーを示しています。人の考えも柔軟に受け入れる安定した穏やかさが、ゆるやかな恋愛関係を発展させていくでしょう。

節制のカードが逆位置なら、異質なものを受け入れない姿勢を表しています。相手の意見を聞いているようで聞いていなかったり、複雑に考えすぎているかもしれません。

【仕事の占いで、節制のカードが暗示するものは?】

複数のアイディア、考え方を受け入れることが有益な結果につながる節制のカード。仕事面では、周囲とのコミュニケーションが鍵を握ります。これまで関わりのなかった分野を積極的に学ぶことが、新たな気づきに繋がるでしょう。また、異業種とのコラボレーションが、思わぬ有益な結果を生むかもしれません。

一方、節制のカードが逆位置で出た場合、協調性の欠如や、ひとつの方向に行き過ぎたアンバランスな状況を暗示しています。話が噛み合わない、何かとすれ違いが起こりやすい時期。ひとりで抱え込まずに、周囲に相談しながら協力して仕事を進めることも大切になるでしょう。


【No.15】悪魔の意味とキーワード

【悪魔|The Devil】「悪魔」のカードの基本的なイメージは、呪縛。主なキーワードは、誘惑、堕落、束縛、下心、欲望、裏切り。人間の弱さを巧みに操る悪魔が描かれた、15番目の大アルカナです。

No.15 悪魔

【大アルカナ:悪魔のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでもとくに人気の高いタロット占い。美しいイラストが描かれたタロットカードには、その一枚一枚にこめられた意味があります。

22枚の大アルカナのなかでも、とくに見た目にも恐ろしげな二枚のカード「悪魔」と「塔」のシンボルの読み解き方をご紹介します。

今回は、15番目の大アルカナ「悪魔」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「悪魔」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【悪魔のカードに描かれたシンボルの意味は?】

悪魔のカードには、裸の男女が悪魔に囚われている様子が描かれています。この男女は「恋人」のカードにも登場しており、悪魔のカードでは、蛇の誘惑に負け、禁断の果実を食べた後の姿であるとされています。

男女の首には鎖が繋がれていますが、その結びは緩く、頭を抜けば逃げられそうです。2人には角や尻尾が生えはじめ、徐々に悪魔へと変わっています。角が成長して大きくなれば、鎖は抜けなくなってしまいますが、逃げようとする様子は伺えず、男性は諦めたような顔をしています。

一方で女性は凛とした表情をしており、「逃げようと思えばいつでも逃げられる」と高を括っている、また、「状況を理解できていない(現実が見えていない)」という2つの解釈ができます。

悪魔の頭上に描かれた逆さの五芒星(ごぼうせい)は強欲や挫折を表します。また、山羊の顔、人間の上半身、獣の下半身、コウモリの羽など、様々な生き物のパーツで構成された悪魔が象徴するのは、混乱や、心と体に生じる矛盾(理性と欲望)です。

そして羽は、動物と鳥の能力を使って災いから逃れたコウモリのように、“諦めるしかない状況でも、その思い込みを捨てれば窮地を脱することができる”ということを示唆しています。

悪魔は男女を試しているのでしょう。人はラクな道を選び、惰性に流されます。このカードが出たのなら、自分の意志で現状から離脱できるか、自分の中の悪魔の誘惑に勝つ強さを持っているかを問われているのです。

No.15 悪魔 編 イメージ

【恋愛の占いで、悪魔のカードが暗示するものは?】

恋愛面で悪魔のカードが正位置で出た場合、理性が欲に負けている状態を意味します。浮気や不倫、共依存など、ダメだと思いながらやめられない関係を暗示。進歩のない不毛な関係を断ち切れるかどうかはあなた次第であるという悪魔からの警告とも言えるでしょう。

逆位置で出た場合は、自分を奮い立たせていることを示します。不誠実な関係から抜け出せる兆しです。しかし、喪失感を埋めるために、お酒やギャンブルなど、その他のものに依存しないように注意しましょう。

【仕事の占いで、悪魔のカードが暗示するものは?】

仕事面で悪魔のカードが正位置で出た場合、不当な扱いに甘んじていたり、退職を希望しても辞めさせてもらえないといった状況を暗示します。または、うまい話に乗って、不正や汚職に加担するなど、破滅に繋がる危険な暗示でもあります。転職(引き抜き)や独立も再度よく考えたほうが良いでしょう。

逆位置の場合、現状からの離脱を暗示しています。不当な扱いや甘い誘惑などから物理的に距離を置けるチャンスです。強い意志を持って状況を改善していきましょう。


【No.16】塔の意味とキーワード

【塔|The Tower】「塔」のカードの基本的なイメージは、破壊。主なキーワードは、崩壊、破綻、転落、災難、悲劇。事故や災害といった予期せぬ出来事、青天の霹靂を表す、16番目の大アルカナです。

No.16 塔

【大アルカナ:塔のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでもとくに人気の高いタロット占い。美しいイラストが描かれたタロットカードには、その一枚一枚にこめられた意味があります。

22枚の大アルカナのなかでも、とくに見た目にも恐ろしげな二枚のカード「悪魔」と「塔」のシンボルの読み解き方をご紹介します。

今回は、16番目の大アルカナ「塔」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「塔」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【塔のカードに描かれたシンボルの意味は?】

塔のカードは、正位置の場合「突然の衝撃的な出来事による一瞬の崩壊」、逆位置は「じわじわと訪れる崩壊」を表します。

塔を貫く激しい雷。シンボルであるいただきの王冠は吹き飛ばされ、2人の人間が転落していきます。この恐ろしい絵が示すのは災害や事故などの物理的な崩壊だけではありません。

頂上の王冠が吹き飛ばされる様子は、築き上げてきた権力や地位の失墜を意味します。そして、転落する2人の人間。一人は、転落中にも関わらず、なおも王冠を着け、もう一人は赤いマントを羽織り、「自分は飛べる」と信じています。これは、傲慢さや、私利私欲に溺れたことによる崩壊を表しているのです。

絵のモチーフは「バベルの塔」だと言われています。古代、技術革新が進み、人間たちはその力を誇示するため天まで届く塔を作ろうとします。自分たちの技術をもってすれば神に近づけると過信したのです。しかし神は、人間の傲慢を許さず、罰を与えました。

しかし、築き上げたものが破壊された後も、文明は発展を遂げてきました。つまり、“改革”という見方もできます。すべてをゼロにするような大きな変化が訪れた後は、次なるチャンスへの道もまた開かれているのです。

No.16 塔 編 イメージ

【恋愛の占いで、塔のカードが暗示するものは?】

恋愛面で塔が正位置で出た場合、予期せぬ出来事による破局や離婚を暗示しています。たった一言の失言や、突発的な大喧嘩が引き金になりそうです。

逆位置は、徐々に壊れていく関係の暗示。些細な喧嘩、すれ違い、我慢が積み重なり、限界が近づいているようです。今の段階から、別れに向けて心を整えておくと良いかもしれません。

【仕事の占いで、塔のカードが暗示するものは?】

仕事面で塔の正位置が示すのは、突然の辞職や倒産、大胆な計画変更など。これまで築き上げてきたものが一気に崩れ去る出来事が起こる暗示です。まっさらな状態からの新たなスタートは、これまでと全く違うやり方をしてみましょう。

逆位置で開かれた場合、古いやり方や考えに固執し、時代の変化に伴わない、また、結果を出せない状況が続くことを意味します。今が改革の時です。固定概念や執着を捨てることで、良い方向に転がるかもしれません。


【No.17】星の意味とキーワード

【星|The Star】「星」のカードの基本的なイメージは、希望。主なキーワードは、ひらめきや直観、目標、夢、奇跡、輝き。理想や希望を象徴する星に秘められた様々な可能性を暗示する、17番目の大アルカナです。

No.17 星

【大アルカナ:星のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでも人気の高いタロットは、一枚のカードで占うワンオラクルから、西洋占星術のホロスコープ(星の配置図)になぞらえたスプレッドまで、さまざまな占い方がある奥深い占術です。

ですが、その基本は常に、引き当てたカードの示す偶然性の中に秘められたメッセージさえ読み取ること。今回は夜空を飾る二つの暗示、17番目の大アルカナ「星」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「星」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【星のカードに描かれたシンボルの意味は?】

古くから旅人の道を照らしてきた星の下、若い女性が湖と大地に水を注ぐ様子が描かれた「星」のカード。

女性の頭上でひと際輝く星は、古代エジプトの航海で重要な道標となった、全天で最も明るい恒星・シリウスだといわれています。頭上の星は、正しい道筋を示す希望の象徴です。その周りを囲むように書かれた小さな7つの星は、これから花開く才能も暗示しています。

何にでもなれる可能性を持つ穢れを知らない乙女の両手から湖と大地に注がれる水は、清らかさや愛を象徴しています。背景に描かれた木の上には、夜明けを告げる鳥がとまり乙女を見守っています。この鳥は芸術を生むアイビスともいわれています。

星のカードの正位置は、希望の光や目指すべき目標、確かな道筋を歩んでいる状況を表します。逆位置で星のカードが出た場合、天空で輝いていた星が地に落ちてしまい、希望から失望に変わってしまうことを示唆します。先が見えない、混乱もキーワードです。望んでいた目標が高すぎたのかもしれません。一度冷静になり、現実的な目標を設定してみましょう。

No.17 星 編 イメージ

【恋愛の占いで、星のカードが暗示するものは?】

恋愛の占いで星が正位置に出た場合は、理想の恋愛を表します。すでにパートナーがいる場合はあなたにとって理想の相手であることを。恋人を探している場合は、憧れ・理想の異性が現れることを示唆しています。これまでとは違った前向きな恋愛が始まるでしょう。

一方、逆位置で星が出た場合は、失望を暗示します。理想の高い恋愛や消極的な恋愛をしていませんか。理想が高い場合は相手の長所、消極的な姿勢の場合は自分の短所だけを見ている状況かもしれません。長所も短所も個性の一つです。相手・自分のことを理解し、ポジティブな視点を持つよう心がけましょう。

【仕事の占いで、星のカードが暗示するものは?】

仕事面で星が正位置に出た場合は、夢が叶うような出来事を示唆しています。長年の努力が報われる日がくるかもしれません。また、才能やインスピレーションもキーワードで、多くの人々を惹きつけるでしょう。IT系やアート系、あるいは農業・漁業など、自然と向き合う仕事に縁があります。

逆位置で星が出た場合は、恋愛面と同じく失望を暗示します。高望み、空回り、無駄な努力、理想と現実のギャップもキーワードです。目標を持つことは良いことですが、基礎知識、下準備がおろそかになっているかもしれません。一度現在のスキルを見直し、足りない部分を補うことが必要です。


【No.18】月の意味とキーワード

【月|The Moon】「月」のカードの基本的なイメージは、神秘。主なキーワードは、変化、未来への希望、不安定、戸惑い、裏切り。まるで月明かりの下にいるようなおぼろげな状態を象徴する18番目の大アルカナです。月と対極の存在である「太陽」は、19番目の大アルカナに指定されています。

No.18 月

【大アルカナ:月のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでも人気の高いタロットは、一枚のカードで占うワンオラクルから、西洋占星術のホロスコープ(星の配置図)になぞらえたスプレッドまで、さまざまな占い方がある奥深い占術です。

ですが、その基本は常に、引き当てたカードの示す偶然性の中に秘められたメッセージさえ読み取ること。今回は夜空を飾る二つの暗示、18番目の大アルカナ「月」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「月」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【月のカードに描かれたシンボルの意味は?】

日本やイギリスで一般的に広まっているウェイト版の月のカードは、どこか憂いを帯びた表情の横顔が映る月の下で、犬と狼が吠え、水辺からはザリガニが陸に上がってくる様子が描かれています。

満ち欠けを繰り返す月は物事がはっきりしない状況を、犬と狼は不穏な出来事を暗示します。ザリガニは自身の心に隠している不安が表面に浮上しつつあることの象徴です。

おぼろげな月明かりは、夢と現実の境界もあいまいな不思議な世界を創り出します。月が正位置で出た場合、まだはっきりとしない、移ろいやすい状況を示しているといえます。

反対に月の逆位置は、次第に現実がはっきりとしてくる目覚めの時。良くも悪くも、これまであいまいだった話が具体性を帯びていくでしょう。そして嘘や偽り、隠し事があれば、少しずつ明らかになっていきます。

No.18 月 編 イメージ

【恋愛の占いで、月のカードが暗示するものは?】

恋愛面の占いで月のカードが正位置に出た場合、まだ気持ちのはっきりしない、不安定な状況かもしれません。幾重にも張り巡らされた嘘やごまかしが、真実を見えなくしていることも。隠れたライバルの出現や、わけありの恋の真っただ中にいることも暗示しています。

しかし、月の持つロマンチックなムードもまた、恋愛には欠かせないスパイスです。ときには真実を追いすぎないで、見て見ぬふりをしてみることも大切です。

月のカードの逆位置は、夢から現実への目覚めの暗示。これまで隠されていた真実が、次第に明るみになる状況を表しています。パートナーに対する不安が解消されることもあれば、急に偽りの心に覚めることもあるでしょう。

もし、あなた自身に隠し事があれば、隠しきれなくなるかもしれません。思い込みや不安にとらわれず、ときには思い切って真実を話してみることも重要です。

【仕事の占いで、月のカードが暗示するものは?】

仕事面で月が正位置に出た場合、状況を把握できず、誤解や不安がトラブルをうみやすい状況です。しっかり理解していたつもりの事でも、まだ見えていない重要なカギが隠れているかもしれません。また、ずさんな仕事や、連絡ミスにも注意しましょう。

利害の絡む対人関係では、腹の探り合いになりやすい月のカード。ときには相手に手の内をすべて見せない判断も必要になります。

月が逆位置で出た場合は、問題解決やスランプの脱出を暗示します。冷静に問題の原因を探ってみれば、これまでの誤解や悩みの解決策も見えてくるでしょう。

真実が見えることは、ときには幻滅にも繋がります。ですが、大きなトラブルへと発展する前に気づけたことは、むしろ幸いと前向きに捉えるべきでしょう。


【No.19】太陽の意味とキーワード

【太陽|The Sun】「太陽」のカードの基本的なイメージは喜び。主なキーワードは、エネルギー、成長、誕生、生命、子供、容認、若々しさやバイタリティ、成長と達成も暗示する、19番目の大アルカナです。太陽と対極の存在である「月」は、18番目の大アルカナに指定されています。

No.19 太陽

【大アルカナ:太陽のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでも人気のタロット占い。タロットカードの種類を表すラテン語のアルカナ(arcana)という言葉には、秘儀、秘密、秘薬といった意味があり、人々は古くからこのアルカナの示す意味を読み取って悩みを解決する糸口を引き出してきました。

今回は、成長と成功を暗示する19番目の大アルカナ「太陽」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「太陽」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【太陽のカードに描かれたシンボルの意味は?】

もっともベーシックなウエイト版のタロットデッキの「太陽」のカードには、大きな太陽の下で、白馬に乗った子どもが無邪気に笑う様子が描かれています。

太陽はエネルギーや生命力を、子どもは成長、白馬は純粋さを表しています。子どもが持つ赤い旗は情熱・熱意、子どもの後ろで咲く四本のひまわりは小アルカナの4つのスート、4つのエレメントを示唆しています。

正位置に出た場合、あらゆる物事において一定の成果を手にすることができ、心身ともに充実した日々を暗示します。

一方、逆位置に太陽のカードが出た場合、太陽が沈む様子を示唆。不調、落胆、衰退がキーワードです。しかし、沈んだ太陽は再び昇ります。今は一時的な停滞期間なので、いずれ挽回するチャンスが訪れるでしょう。

No.19 太陽 編 イメージ

【恋愛の占いで、太陽のカードが暗示するものは?】

正位置で太陽のカードが出た場合、喜びに満ちた恋の成就を暗示しています。明るい太陽の元で誰からも祝福されるような、すてきな恋愛に発展するでしょう。もし、二人の関係にトラブルがあれば、太陽のカードが示す、飾らない素直な態度が裏目に出ているのかもしれません。

逆位置で太陽のカードが出た場合は、まだ日の出前の暗示です。陰りがさして屈折した想いを抱く恋愛模様や、素直に喜びにくい恋も示唆しています。今は行く末に不安があっても、太陽は必ず再び昇るものです。うまくいかないときもじっと耐えて、チャンスをうかがいましょう。

【仕事の占いで、太陽のカードが暗示するものは?】

正位置で太陽のカードが出た場合は、事業の成功、昇進、順調な成長など、順風満帆な様子を示唆します。転職や独立、資格試験、海外留学などでも良い結果が期待できるでしょう。

人前で目立つ機会も多くなる時期。屈託のない言動で不評を買わないように注意しましょう。アミューズメント業界など娯楽、子どもに携わる仕事に縁があります。

逆位置で太陽のカードが出た場合は、あなたの仕事が陽の目を見にくい状況です。周囲のフォローを当然と考えず、足元を見詰めなおしましょう。

努力をしても思っていたほど結果が出なかったり、逆にあまりうれしくない目立ち方をしたりすることも。今は目の前の仕事に集中し、事態が好転するのを待ちましょう。


【No.20】審判の意味とキーワード

【審判|The Judgement】「審判」のカードの基本的なイメージは、解放。主なキーワードは、裁き、勝利、復活、成功、覚醒、救済。過去に諦めていた事柄が再び目の前に現れるチャンスの到来や、気付きや発見につながるような機会の訪れも暗示する、20番目の大アルカナです。

No.20 審判 編

【大アルカナ:審判のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

電話占いでも人気のタロット占い。タロットカードの種類を表すラテン語のアルカナ(arcana)という言葉には、秘儀、秘密、秘薬といった意味があり、人々は古くからこのアルカナの示す意味を読み取って悩みを解決する糸口を引き出してきました。

今回は、重大な決断を表す20番目の大アルカナ「審判」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「審判」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【審判のカードに描かれたシンボルの意味は?】

聖書の「最後の審判」がモチーフとなっている審判のカード。天使のラッパを合図に棺桶から甦った死者たちが天を仰ぎ見る姿が描かれています。終わったと思いこんでいたものが鮮やかに蘇る、過去との縁が深いカードです。

棺桶から死者たちが甦る様子が象徴しているのは、「復活」や「肉体から解き放たれた魂」です。古い自分の殻を破る、また、物事の復活を暗示しています。

復活のチャンスの訪れを告げる天使のラッパに付いている十字架の旗は、「人生の分岐点」とも、「救済」とも読み取れます。再び訪れたチャンスをどのように捉え、活かしていくかが鍵を握ることになるでしょう。

No.20 審判 編 イメージ

【恋愛の占いで、審判のカードが暗示するものは?】

恋愛の占いで審判のカードが正位置で出た場合、諦めていた恋の再燃や、実らないかった片思いの成就など、復縁、再婚など過去との縁が深い恋愛の暗示です。思わぬ再会が訪れるかもしれません。自分を信じて現状のベストを尽くせば良い方向に進むでしょう。

逆位置で出た場合、告白のタイミングを逃してしまったり、待てど暮らせど会えなかったりと、なにかと間の悪い情況が多くなるでしょう。過去への未練が断ち切れない様子や、はっきりとした判断がつけられない状況も表しています。奇跡を待つばかりではなく、勇気をもって現実的に行動する態度がチャンスに結びつくでしょう。

【仕事の占いで、審判のカードが暗示するものは?】

仕事の占いで審判のカードが正位置で出た場合、過去にうまくいかなかったプロジェクトの成功や、汚名返上、起死回生のチャンス到来を暗示しています。これまで、じっくりと練ってきた策を実行するとリベンジが果たせそうです。

逆位置で出た場合、なかなかチャンスが巡ってこない、あるいは、巡ってきた千載一遇のチャンスを逃すといったことを表します。物事を先送りにしたり、尻込みしていると、いざという時に間に合いません。気合を入れ直して今こそ決断するべき時が訪れています。


【No.21】世界の意味とキーワード

【世界|The World】「世界」のカードの基本的なイメージは、完成。主なキーワードは、達成、一致、実現、完璧、最高潮、ハッピーエンド。長い旅路の果てにたどり着く、最高の景色を暗示している21番目の大アルカナです。わき目もふらずに一身に取り組む、集中した様子も表しています。

No.21 世界

【大アルカナ:世界のタロットカード編】

◎当たる電話占いのタロット入門

恋愛、仕事、お金や未来。先のわからないお悩みに、78枚のカードがヒントを示してくれるタロット占いは、電話占いの中でもとくに人気の高い占術のひとつです。

今回は22枚の大アルカナの中でもとくに大きな意味を持つ、物事の完成と、新しいスタートを暗示する21番目の大アルカナ「世界」のタロットカードが示すキーワードや意味、隠されたメッセージについて詳しく解説させていただきます。

電話占いリノアにはタロットカードを得意とする占い師が多数在籍しております為、「世界」のタロットカードについてご確認いただき、電話占いをご利用される参考としてしていただければ幸いです。

【世界のカードに描かれたシンボルの意味は?】

ウエイト版のタロットでは、緑色のリースの中央、両手に持つ白いワンドを持ち、天空を舞うように踊る半裸の女性が描かれている「世界」のカード。四隅には天使、鷲、獅子、牡牛があしらわれています。

女性がまとう腰のベールは、両性具有を隠しているといわれています。リースの上下に結ばれた赤い布は、よく見れば∞の形を描き出し、まるで切れ目のない完全な世界を暗示するかのようです。また、楕円形のリースは、「世界」の始まりを意味する卵を示すとも考えられています。

カードの四隅の聖獣は、「過程」を表す10番目の大アルカナ「運命の輪」ではまだ黄金一色だった世界を創る四つのエレメント(風、水、火、地)の象徴が、鮮やかに色づいています。長きにわたる運命の流れを経て、充足した世界の完成を見守るかのようです。

No.21 世界 編 イメージ

【恋愛の占いで、世界のカードが暗示するものは?】

恋愛面で世界が正位置に出た場合、二人の関係が完璧であることを表します。お互いに信頼し、尊敬しあう、相思相愛のベストカップルといえるでしょう。

恋人であれば結婚、パートナーであれば出産やマイホーム購入など、念願のゴールや目標の達成も暗示しています。まだ意中の相手がいない場合は、一目惚れから始まる恋愛もキーワードです。

逆位置で世界のカードが出た場合のキーワードは未完成です。交際中、既婚者であれば、互いに相手がいることが当たり前になってしまい、二人の関係性が停滞している情況かもしれません。感謝の気持ちや愛する気持ちを忘れないよう心掛けるタイミングです。

また、結婚、告白などひとつの結論に達するまでに時間がかかりそうです。片思いであれば、なかなか進展しない関係性にくじけそうになることも。しかし、どちらも未完成というだけです。努力次第で、二人の関係が完成することも暗示しています。

【仕事の占いで、世界のカードが暗示するものは?】

正位置で世界のカードが出た場合、絶好調の運気や、大きな成功を表します。そしてこの成功は、新しい仕事へのきっかけにもなります。他者に貢献することで、自分が世界の一部であることを実感できるでしょう。仕事の内容では、天職であることも示唆しています。

逆位置で世界のカードが出た場合は、不満足な結果を表します。思った通りに物事が進まず、もどかしい気持ちになることも。しかし、この状況は努力次第で好転します。大きな目標を座主前に、目の前の小さな仕事をコツコツとこなしていくことも大切です。今諦めるか、さらなる飛躍を目指すかの選択が、次のステップの大きな転機となるでしょう。


■電話占いのタロット占いなら、リノアにご相談ください!

電話占いリノアは、タロット占いの鑑定で確かな実績を持つ先生方から、タロットの示すメッセージのアドバイスを受けられる電話占いです。

初回10分間は、無料鑑定!恋愛、仕事、人間関係。あなたの未来を指し示す電話占いリノアの鑑定を、ぜひお試しください。

初回10分無料をご利用後もさまざまなお得な特典をご用意しております。新規登録後に受取可能な当月限定特典など、多くの豪華特典をご用意しておりますので、是非と活用くださいませ。

無料お試しキャンペーンの初回最大10分無料特典は、会員登録後すぐにご利用いただく事ができます。

リノア特別情報 カテゴリー

  • 電話占い体験談
  • 1pointアドバイス
  • ご相談別活用法
  • 占術紹介
  • タロット入門
  • 無料週間占い
  • パワースポット
  • 電話占いコラム
ページ最上部へ移動