今すぐ試せる!当たるダウジング占術ガイド|電話占いリノア

業界屈指の実力派鑑定師が集結。
占い専用プロダクションが贈る電話占い!

ユーザーサポート

今すぐ試せる!当たるダウジング占術ガイド

ダウジング・イメージa

チェーンの先に、きれいに尖った先を持つ石を下げて占うダウジング(Dowsing)。石の振り子(ペンデュラム)の揺れ方で鑑定するユニークな占術です。

ダウジングを辞書で調べると「水脈占い」「井戸占い」とも記されていますが、もともとダウジングは、地下の水脈や貴金属の鉱脈、油田など地表に現れていないものを探り当てるため活用されてきた技術です。その歴史は非常に古く、紀元前5世紀、古代ギリシャの歴史家・ヘロドトスの著作の中にも、Y字型のロッドを使って水路を探索する様子を記した記述が残っています。

時代を経るにしたがって、遺失物や行方不明者の捜索など様々な目的で利用されるようになり、16世紀のドイツで現代の形に近いメソッドが確立されたといわれています。物事の判断に迷ったとき、身近な道具を活用しながら幅広く対応できるツールとして活用されている占術です。

ダウジングの専門家は「ダウザー」と呼ばれています。ダウザーの使用する道具は多岐にわたり、地場調査などで用いられるY字型やL字型の金属棒、木製の錫杖、釣り竿から発展したスウィングロッド、糸の先に5円玉を結び付けたシンプルなペンデュラム、果ては道具を使わず摩擦の変化で反応を見るスティック・テクニックなど、幅広い方法に分かれています。

占いでは、ボブ(重り)の部分に水晶、アメジストやローズクオーツなどパワーストーンや貴金属があしらわれたペンデュラムが主に使われています。市販のペンデュラムは種類も豊富でかわいらしいデザインのものも多く、アクセサリーの一種として手に取る方も多いそうです。

■ダウジングで、何が占えるの?

ダウジング・イメージb

ダウジングは、「YES」か「NO」か、シンプルな答えが出る明快なアドバイスを得意としているため、自分でダウジングを行ったり、電話占いでダウジングの鑑定を受けるときは、「あるか、ないか」「するべきか、しないべきか」といった二者択一的な答えの出しやすい質問がベターです。

逆に、AかBかで答えの出せる質問であれば、財布や携帯電話をなくしたときに、逃げたペットの居場所探しに、自分に合ったコスメやパワーストーン選びにと、かなり広範囲で複雑な問いかけにも対応できます。また、自分では意識していない潜在意識の声を聴き、正確に判断するためのツールとしても活用されています。生誕した瞬間の配置から運命を鑑定する四柱推命や西洋占星術で占う前に、自分の誕生時間を知るために使用されるケースもあるそうです。

振り子を使ったペンデュラムダウジングの場合、重りの揺れ方で判断します。どっちを選んだらよいか迷った時、紙に選択肢を書いて、その上にペンデュラムをまっすぐ静止させて垂らすと、ほどなくゆっくりと動き始めます。最初はすでに答えのわかっている質問からはじめ、YES、NOの揺れ方を見ておきましょう。

コツは、自分の得たい答えを強く念じすぎないことです。人はどうしても自分の思った通りの結果を得たいと思ってしまいます。知らず知らずのうちに、自分で微妙に望む答えの方に動かしていた、という場合もあります。

ペンデュラムの詳しい仕組みは解明されてはいませんが、筋肉の微細な動きに対応して揺れている、と言われています。自分の強い願望が、微妙に筋肉の動きに影響を与えて揺らしてしまっている、となっては、ダウジングで占う意味がありません。

そのため質問するとき、自分の得たい答えを強く念じすぎると、知らず知らずのうちに、自分で微妙に望む答えの方に動かしていた、という場合もあります。まっすぐに垂らしたペンデュラムと同調するように、静かな心持ちで行うように心がけましょう。

■ダウジングの電話占い! 上手な相談方法は?

ダウジング占いをする時のポイントは、『選択肢の中から一つ(場合によっては複数)選ぶ』という形で相談することです。細かな個人情報を用意する必要はありませんが、「あれかこれか」といった聞き方をするとアドバイスが得られやすい占いなので、質問と、明確な選択肢を用意しておくと話が進めやすくなります。

例えば『海外留学の予定がある。ハワイとオーストラリアどっちがいい?』とか、『今度引っ越す部屋はA市のアパート、B町のマンション、C市のマンションいずれかにしようと思っている。彼女と住む予定だがどっちがいい?』といったように、選択肢からシンプルに答えを絞れる質問が望ましいといえます。

逆に、『○年前から遺産相続したが、兄が頑固なので資産運用の話が難航している。どのようにしたら投資に賛同してもらえるか』とか、『あの人を振り向かせるにはどうしたらいいか?』といったような、人間関係や詳細な経緯を求める占いにはあまり向いていません。

もし、このような相談事をしたい場合は、『…頑固な兄がいて投資が難航しているのですが、土地活用や株購入も検討した方がいいでしょうか』とか、『…あの人に自分から話しかけた方がいいですか? 同じサークルの友達に協力してもらったほうが進展するでしょうか』という風に、選択肢の中から答えを選ぶ、という形にすると的確な答えを導きやすくなるでしょう。

■ダウジングで当たる占い師に依頼するには?

『電話占いリノア』には、ダウジングを得意とするダウザーとして確かな実績を持つ先生方が多数在籍しています。現代の占いは、自分の気持ちや状況を整理し、次のステップに前向きに進むためのツールです。

日本でも最高水準の鑑定師が在籍する『電話占いリノア』は、あなたのお悩みを解決に導くきっかけづくりをサポートしています。悩み事は一人で抱え込まず、年中無休、24時間受け付けの電話占いまでお気軽にご相談をお寄せください。

初回は10分無料でご相談いただけます。無料会員登録後は、ご希望の占術、得意な相談内容にあわせて、占い師のプロフィールを顔写真つきで検索できます。フリーダイヤルのサポートセンターではご利用方法や占い師のご紹介も可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

自分の気持ちや状況を整理し、次のステップに前向きに進むために。日本でも最高水準の占い師が在籍する電話占いリノアを、あなたの悩みをより良い方向へ導くパートナーとして、ぜひご活用ください!

占術紹介の一覧

リノア特別情報 カテゴリー

  • 電話占い体験談
  • 1pointアドバイス
  • ご相談別活用法
  • 占術紹介
  • タロット入門
  • 無料週間占い
  • パワースポット
  • 電話占いコラム
ページ最上部へ移動